
舞台『だいこん役者』劇中ワード解説

こんばんは。
先日二日間かけて『だいこん役者』の旅をしてきました。
なんだか最近元気がないなぁなんて思っている人にぜひ見ていただきたい作品です。
学生でしたら半額で入れることもあるようですし、一般の方でも平日でしたらまだ空席はいくつか(てか割と多めに)あるので、ぜひ、大杉漣さん、藤山直美さん、その他の俳優陣、そしてなによりも浜中文一くんのこと、この機会に観てみてください。

この作品を観てからというもの、バイト先で仲の良いご夫婦のお客様を接客っすることがありますと、どうもこの舞台の主人公登鯉次郎とたつ子を思い出してしまいまして、接客中に大阪に思いを馳せながらだいぶ個人で和んでしまうことが多くなっております。いいんだか悪いんだか。でもほんとうにたつ子と鯉次郎は素敵な夫婦です。富雄が中をとりもちたくなる気持ち、十分わかります、重岡くんの乾いた日々が潤されるのもすごく。心のどこかが乾いてしまっている人、ぜひ大阪は上本町に足を運び心を潤してみてください。


さて、ここからは自己満で書きました『だいこん役者』の解説書となります。知識の乏しい私が自分的初日の舞台中に必死にメモして翌日までに調べたものですが、私同様にお困りの方がいるのであれば公開しない手はないと思い今回この記事を書かせていただきました。
これを読めば、もっと『だいこん役者』を楽しめるかも??



- 大根役者【だいこんやくしゃ】
大根が白さを「しろ」ということで「素人」とかけた、また下手な役者ほど白粉を塗りたくることとかけたなど、大根の白さを語源としているとされている。 大根は滅多に食あたりしないことから、「当たらない役者」の意味とする説もあり、文一くんは5/1の映画の舞台挨拶にてこちらの意味で説明をしてくれました。


- 京鹿子娘道成寺【きょうがのこむすめどうじょうじ】
1時間近くを1人の女方が踊りぬく女方舞踊の大曲。劇中では『娘道成寺』と略されます。白拍子(しらびょうし)の花子が道成寺の鐘供養に訪れ、舞を次々に披露するうちに鐘に飛び込み、蛇体となって現れるという設定。
歌舞伎への誘い | 『京鹿子娘道成寺』


- 小さいことからコツコツと【ちいさいことからこつこつと】

「これからもみんな親方にお世話にならなあかんやろ。座員、こころをひとつにしてちいちゃいことからこつこつと頑張っていきますのでどうぞ今後ともよろしゅうお願い致します」

私はぜんぜんピンと来なかったのですが、西川きよし師匠の座右の銘でありネタなのですね。観客にはよくウケていました。
<以下Wikiより引用です>
京都の仕事の帰りに稽古の事でやすしと揉め、背広がボロボロになるほどの掴みあいの喧嘩になった末、やすしは「解散や!」と怒鳴り散らしその場を後にした。後日事務所に向かい解散の旨を伝えると、事務所の偉いさんから「解散するのはかまへんが、台本も出来上がってるし残った仕事してもらわんと困る。」と諭され、思いとどまる。その時に発した「今後も小さなことからこつこつとやらさせてもらいます」というセリフが後に芸人仲間等で語られるようになり、いつしか「小さなことからこつこつと」というギャグになったとされる。文藝春秋 2014年1月号 368-375ページ「西川きよし芸能生活五十年を振り返る やすしさんはちょっと生き急ぎすぎた)


- 白雪姫【しらゆきひめ】

「この白雪姫は近々アメリカで総天然色の活動写真の活動が公開されるとの噂がありますから」

だいこん役者の舞台は昭和10年、西暦にして1935年。この「総天然色の活動写真」とはつまりカラーのアニメーション映画のことで、当時ディズニーが製作していたディズニー初の長編アニメーション映画で、史上初の長編カラーアニメーション映画『Snow White』(1937)のことをここでは指していると思われます。ちなみに、この『Snow White』が『白雪姫』として日本で公開されたのは1950年のことでした。


- 白浜【しらはま】

「もうこんな時間や、天保山から白浜行の船が出てしまうで」

紀伊、和歌山の白浜のこと。
白浜町の歴史【白浜町商工会】
大正末期から昭和初期にかけて、全町的に各地区に開発会社による開発が行われ、関西屈指の温泉街へと発展。東白浜地区では、昭和6年から昭和9年にかけて、東白浜温泉土地株式会社によって東白浜温泉として開発され、大浦地区は大浦温泉に、古賀浦地区は古賀浦温泉として、ほぼ同年代に開発。昭和8年にJR白浜駅が開通すると町全体が温泉観光地となった。
ということで、この劇中にも東京の開発企業と地元に古くからあるお店や劇場との間での立ち退き問題についても触れられていますし、上にリンクしたサイトに書かれているのはまさにそのことかと思います。劇中の立ち退きを迫られる町人に同情してしまうと、これからの人生で、不自然に開発された観光地というものを素直に楽しんで訪ねることができなくなってしまいそうです...笑


- 金色夜叉【こんじきやしゃ】
尾崎紅葉の作品。
秀才な間(はざま)貫一とお宮は許嫁の関係でありお互いを想う仲であったが、結婚間近に、お宮が富豪に求婚され、その際に贈られた指輪にお宮が心奪われそれを指に嵌めてしまうところを見た貫一は、後日熱海をお宮とふたりで散策している最中にお宮の発した「富山に嫁ぐことになったらどうする」という言葉を間に受け激怒し彼女に足蹴りを入れ、復讐のために高利貸となる。

「宮さん、アイや、お宮。ダイヤモンドに目が眩み。よくも、よくも僕を裏切ってくれたな」
「貫一さん」
「離せこの売女(ばいた)め。お前とは今宵かぎりだ」
「貫一さん。別れろ切れろは女のときに言う言葉。今の私にはいっそ死ねと言って下さい」
「宮さん、今月今夜のこの月を、来年の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せるぞ」

これが劇中に言われる台詞です。
そしてこの下のが原作。

「吁(ああ)、宮(みい)さんかうして二人が一処に居るのも今夜ぎりだ。お前が僕の介抱をしてくれるのも今夜ぎり、僕がお前に物を言ふのも今夜ぎりだよ。一月の十七日、宮さん、善く覚えてお置き。来年の今月今夜は、貫一は何処(どこ)でこの月を見るのだか! 再来年(さらいねん)の今月今夜……十年後(のち)の今月今夜……一生を通して僕は今月今夜を忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ! 可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇つたらば、宮さん、貫一は何処かでお前を恨んで、今夜のやうに泣いてゐると思つてくれ」


- OSK【おーえすけー】
大阪松竹歌劇団の略。大正11年に「松竹楽劇部生徒養成所」が創立され、大正12年5月に大阪松竹座が開場し「松竹楽劇部」の第一回公演「アルルの女」が上演される。昭和18年(1948年)に大阪松竹歌劇団(OSK)に改称。1971年に近鉄グループの傘下に入るが、2002年に近鉄支援の打ち切りが発表され翌年5月31日、「OSK日本歌劇団」の解散式が行われる。
その年の8月に、「OSK存続の会」立ち上げ公演を近鉄劇場で上演。2009年、「㈱OSK日本歌劇団」として運営開始。» OSK日本歌劇団について | OSK日本歌劇団

と、つまり、松竹座をホームとして活動する関西Jr.の大大大大先輩にあたる劇団になります。松竹座担として放っておけない単語です。(え)


- 眉山下の秋田町【びざんしたのあきたまち】

「どこに行くん?」
眉山下の秋田町」
「秋田町言うたら、お女郎さんの町やないか」

徳島県の秋田町のことです。詳しいことは、こちらの人のブログに書かれておりますのでここでは省略させていただきます(笑)
人呼んでパンパン通り・徳島「秋田町遊郭」跡 | Nostalgic Landscape


- かっぽれ【かっぽれ】
「かっぽれ かっぽれ よいーとな よいよい!」のワンフレーズが有名な踊り。(?)
無形文化財の「住吉踊り」が流れ流れに江戸までたどり着き生まれたとされ、九代目市川團十郎が披露したことから有名に。
かっぽれの歴史|「江戸芸かっぽれ」家元 櫻川ぴん助


- 和歌山の百貨店【わかやまのひゃっかてん】

「和歌山の百貨店で働こうと思って」

この百貨店とは「丸正」のことではないかと思われます。紆余曲折あり現在は「フォルテワジマ」という複合施設に。


- 大河内傳次郎【おうこうちでんじろう】

「大阪で大河内傳次郎国定忠治の映画が公開されてそれを機に国定忠治が大人気になっているそうですよ」

戦前を代表する時代劇スターの一人。このときの映画とは『忠次旅日記』(1927)のことと思われます。


- 河原乞食【かわらこじき

「この河原乞食が」

役者・俳優などの芸能人を卑しめていう言葉。


- 筋者【すじもの】

「おのれ筋もんかい」

つまりヤクザ。上のセリフを投げられた清次の左肩、胸、腕には刺青が大きく入っています。


- 霞を食べて生きる【かすみをたべていきる】

「ひとは霞を食べては生きていかれへん、そういうことでしょ?」

仙人が霞を食べてい生きているという説から、「浮世離れして収入もなしに生きていく」ことの例え。


- 瞼の母【まぶたのはは】

「ぼくとうのとしに母親に捨てられてひとりぼっちになって、はじめてみたんが親方とたつ子さんの『瞼の母』やったんです。まだ子供やったけど泣きました。捨ててった母親思い出してずっと泣いてました」

長谷川伸の戯曲。
博徒番場の忠太郎が生き別れた母おはまと妹お登世を探しに江戸へ向う話。忠太郎はおはまと再会することができるがおはまは自分の息子は9つで死んだと言って聞かず、目の前の忠太郎を自分の息子と信じてはくれない。忠太郎は落胆してその場を去る。ちょうどすれ違いに母のもとにやってきたお登世はおはまを説得し、おはまも忠太郎を邪険に扱ったことを後悔し泣き出す。夜明けの荒川堤でふたり忠太郎の名を呼び忠太郎を探すが、忠太郎は返事をしない。ふたりが諦めてその場を去ったあと忠太郎は反対方向へと歩き出す。

俺あ、こう上下の瞼を合せ、じいッと考えてりゃあ、逢わねえ昔のおッかさんの俤おもかげが出てくるんだ――それでいいんだ。(歩く)逢いたくなったら俺あ、眼をつぶろうよ。


- 国定忠治【くにさだちゅうじ】
江戸時代後期の侠客(任侠を建前とした渡世人)。天保の大飢饉で農民を救済した侠客として、講談や映画、新国劇などの演劇の題材となる。

忠治「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、国を捨て、可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ)たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。」
巌鉄「雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ。」
忠治「月も西山へ傾くようだ。」
定八「俺ぁ明日はどっちへ行こう?」
忠治「心の向くまま、足の向くまま、あても果てしもねえ旅へ立つのだ。」
定八・巌鉄「親分!」
忠治「俺にゃあ、生涯手めえという強い味方があったのだ。」

舞台はこの忠治の最後のセリフで締めくくられます。鯉次郎がたつ子に愛をさけんでいるかのような台詞に聞こえる、そんな意味でもきっと劇中劇に起用されたのでは?と私は思います。





以上。

やけにディズニーの白雪姫の話だけはドヤ顔ですが、これは観劇中に「もしや!」と思ったネタでもありまして、このネタに気づいていたひとがいるのならばすぐにお友達になりたいと思いますのでご連絡ください。
その他にも、ここの元ネタはこれなんだよ、これってじつはこういうことなんだよ、などございましたら是非教えていただきたいです!お待ちしております♡
か (@sukisukinote) | Twitter

132文字のファンレター #ぶんぶんぶん Vol.1

唐突に2016年5月27日から毎日「#ぶんぶんぶん」のタグをつかって文字数制限ギリギリまでジャニーズWebで浜中文一くんが毎日更新している『ぶんぶんぶん』への感想(?)をつぶやくことを始めました。ぶんいちくんが見てくれているかなんてわからないし完全な自己満だし正直自分のツイートのテンションに自分がついていけないこともあるけれど、とにかく一日も欠かさずつけて行きたいと思って現在進行中。

今回は初回5/27~6/26までのまとめ。

※132文字=(140字)-(#ぶんぶんぶん)-(#前のスペース)


2016年5月27日(金)
私もたまたま今日観覧!戸塚くんの演技は圧巻でした。劇中劇の内容が劇とリンクしているのかを考えていたらもとの黙阿弥を思い出しました。次に演舞場に行く時はガラスの仮面が目的です。今は早く文一くんの演技が観たくて仕方ないです。7月、楽しみにしています♡ #ぶんぶんぶん


2016年5月28日(土)
聞きたいことは沢山あるよ!お話しして欲しいのは昨日寝盗られ観た後に何をしてたのかってこと。じょうくんと何か美味しいものでも食べたのかな?じょうくんにもミルクレープ食べさせてあげたのかな?あと今どこにいるのかも知りたい!昨日はずっと東京に?たまには教えてください♡ #ぶんぶんぶん


2016年5月29日(日)
今日のまいジャニの文一くんもかっこよかったよ!新人はああやってどんどんバラエティを覚えてくれたらいいな。のらりくらりというけど舞台の上で文一くんが最高のパフォーマーでいてくれればなんでもいい。文一くんが選んだ生き方がきっと正解だしこれからも文一くんは文一くんらしく #ぶんぶんぶん


2016年5月30日(月)
深夜番組たのしいよね〜わたしはアイドルのやる深夜番組が好きだなぁ。まずはABChanZooから攻めてみない?最近絡む相手がディープなえびちゃんの前に西からの刺客として現れてくれたらいいな~!とりあえずモツの叩き込みで先制。あ、顔赤くならないように気をつけて!♡ 笑 #ぶんぶんぶん


2016年5月31日(火)
グツグツ煮玉 モグモグしたら轟~GO!!~(渾身の韻踏み) あれだね、さいきん色々ペラペラ喋ってたからまた素性隠し始めたね文一くん♡てか明日からもう6月だよ!5月の文一くんお疲れ様でした!6月ってことはそろそろお稽古もはじまってくるね!来月も頑張っていきましょ~♪ #ぶんぶんぶん


2016年6月1日(水)
大量生産型人造人間浜中文一の脳として搭載された人工知能が書いてるってことでいいのかな。まあそれでもぶんいちくんにはかわりないから「ちゃんと今日も更新されてる!ぶんいちくん毎日ありがとう」って思いながら読み続けるね〜で、どこの人工知能なの?囲碁は得意?世界一に勝つ? #ぶんぶんぶん


2016年6月2日(木)
それいゆ観劇お疲れ様でした。辰巳くんのことはたっちゃん呼びなのね〜 そして関西人3人揃ってわざわざ東京で観たんだ!最近よく東京に居るね笑 もうすぐ稽古も東京ではじまるのかな?わたしも人見知りだけどそろそろ克服しようと思ってるよ~。一緒にぶんいちくんも頑張ろ(><) #ぶんぶんぶん


2016年6月3日(金)
うーんこれはどうなんだろうぶんいちくんのことだからどうせピザ10回言わせて答えもピザなんだろうなと思いつつ別の答えがあるのは嫌だから私は必死になって答えを探したけど出てこなくて人間の先入観て怖いなって思いながらスクロールしたらやっぱりピザだったよ昨日の夕食はピザ? #ぶんぶんぶん


2016年6月4日(土)
サッカーよりハリーポッターみてたよ〜途中からサッカーに変えたけどさ~そんなことより平愛梨ちゃんてかわいいね〜結婚するのかな〜するんだったら村上くん横山くん丸山くんは結婚式に呼ばれそうだね~で、ぶんいちくんは顔が白くてホクロがあるからサッカーボールとして出場したの? #ぶんぶんぶん


2016年6月5日(日)
舞台見学のために新幹線で東京⇌大阪を往復すること、エゴサ、日本代表戦を観る、お散歩、根元のプリンの観察、まいジャニの収録の度に変わる末澤くんの髪色の次を予測する、風雅の身長を計ってどうせ抜かされると嘆く、身長が伸びない流星の相談に乗る、料理、洗濯、掃除… 実際無い #ぶんぶんぶん


2016年6月6日(月)
今日は6/6、偶然だけど1ヶ月後の今日7/6は私がぶんいちくんの輝く姿を見るために朝から大阪に新幹線でびゅーんして新歌舞伎座でドキドキしてる日だよ〜安易に想像できすぎてびっくりだね!発表からはもう1ヶ月後、さらに1ヶ月後にどんなぶんいちくんに出会えるか楽しみです♡ #ぶんぶんぶん


2016年6月7日(火)
ついに稽古が始まったのかな??無理しないで、と言いたいところだけど少し無理して距離を縮めて欲しい気もするし、でもやっぱり無理はせずにありのままで居て欲しいような… とにかくぶんいちくんが今日から千秋楽まで楽しい時間を過ごせるといいな〜!素敵な作品になりますように〜!#ぶんぶんぶん


2016年6月8日(水)
今日は更新遅かったね!稽古おつかれさまです。演技のことなのか人見知りのことなのかわからないけどがんばれー!それにしても出演者さんたくさんだね!同世代の人も居るのかな?もし新しくお友達ができたら教えてください♬ 楽しみにしてます♡〈だいこん役者初日まであと23日!〉 #ぶんぶんぶん


2016年6月9日(木)
原作も何もなくて予習ができない舞台久しぶりだね。どんなシーンで「それ適度」って言うのかな〜。最近はぶんいちくんはどんな“だいこん役者”なのかな~、って考えることを楽しんでます。安吉を演じてるときは安吉なのにターンがうますぎたから今回はもっと役になりきれるといいな。 #ぶんぶんぶん


2016年6月10日(金)
バタバタ…!バタバタいいね!何してるんだろ?舞台関連家な?だいこん役者と並行してガラスの仮面も少しずつ動いきているみたいだし大変だね!はやくそのバタバタした内容がこっちも見られるようになるといいなあ!今日はちょっとゆとりがあるのかな?更新楽しみにしてます~!♡♡ #ぶんぶんぶん


2016年6月11日(土)
あーるく、あーるく、たーだあーるくー。ためらいもなくーあるくー、ただただあーるく。けっきょくはーあるくー。おりるん、おりるん、とくになにもなくおりるん。おりるひと、ひーと、ふつうのひーと。ひとひとひとひとぴとぴと…。おどりばでー!おどらなーい!おどりばで(以下略) #ぶんぶんぶん


2016年6月12日(日)
今日も1日おつかれさまでした。舞台の台詞や動きや色んなことを頭や体をつかっておぼえて、さらに人見知りなのに沢山のはじめましてのひとと深く関わって舞台を作り上げていくのには相当なカロリーを使うよね( p_q)蒸し暑くて寝苦しい夜も増えてくるけど身体が休まりますように #ぶんぶんぶん


2016年6月13日(月)
今日は雨だったね〜足は濡れて寒いし大変だったよ~ぶんいちくんはどうだったかなあ?東京はやっぱり人が多い?JR線なら基本何に乗っても東京駅から25分もすればそこそこ落ち着いたところに出れるから人混み疲れたら足伸ばしてみて!私のオススメは井の頭公園か昭和記念公園かな♡ #ぶんぶんぶん


2016年6月14日(火)
ぶんいちくんやばいってなに?!今日はだいぶ更新が遅かったね?!わたし今日誕生日なんだけど、もうハタチ迎えたんだけど、そんな今日でも更新楽しみにしてたのに一向に更新されないから泣きそうだったよ?!( p_q) こんな感じでハタチになってもずっと応援するからよろしく! #ぶんぶんぶん


2016年6月15日(水)
今日は更新が早かったね。最近は夜遅くまでの稽古が多いのかな?気がつけばあと15日しかなくなってるし今がすごく大変な時期だよね!それでも毎日更新しようとしてくれるところが大好きです♬大変なのは重々承知だから更新に関しては無理せずに、舞台でいいもの見せてくださーい♡! #ぶんぶんぶん


2016年6月16日(木)
今日もお稽古おつかれ!ぶんいちくんは闘ってるねー!人見知りさんだし常に気を全開でつかってる状態だと思うけどそれが本番前にぷつりと切れないようにね!これだけ頑張ってるぶんいちくんが共演者さんと作り上げたものをわたしもみんなにみてもらいたいよ〜!そうだからみんな観て! #ぶんぶんぶん


2016年6月17日(金)
今日の東京は晴れたね!久しぶりに見たお日様に気分も晴れました。ぶんいちくんも少しは太陽の光を浴びれたかな?睡眠は大事だけど健康的なサイクルをね!初日まであと2週間、闘いは続く!ぶんいちくんも闘っているしわたしも頑張る!明日も1日ファイト!良い1日になりますように! #ぶんぶんぶん


2016年6月18日(土)
ぶんいちくんそれわたしだよ!「ぶんいちくーーんどこにいるのーー?せっかく東京に居るんだから1度くらい私の前に現れてよーねえ隠れてないで出ておいで〜ぶんいちくーーん」て私がぶんいちくんを東京で探してる声だよ!呼んだ呼んだ!一件落着!明日からの更新も楽しみにしてます! #ぶんぶんぶん


2016年6月19日(日)
なにこれ、は大概毎回思ってるけどついにぶんいちくんも気づいちゃったかな。でもその「なにこれ」感がぶんいちくんらしくて好きだよ~。あ、東京はまた雨が降ってきたね~むしむしする~ホテルの冷房だけには気をつけてね~東京でのお稽古もあと数日〜あっという間!明日も頑張れ〜! #ぶんぶんぶん


2016年6月20日(月)
わたしも今日裸眼で過ごしてた。何にも見えなかった。ぶんいちくんも眼鏡かけない派?いつもの黒縁は度入りなのかな?いったい誰に呼ばれたのかな〜?なんて呼ばれたの?ぶんいちくんのなパワーでなら探し当てられそう!笑 そんなこんなでだいこん役者初日まであと10日!ふぁいっ! #ぶんぶんぶん


2016年6月21日(火)
なんかもう宣伝のための壮大な作り話感がすごいけどこれもぶんいちくんミラクルだね?!てかはじめて共演者さんの名前出してくれた〜!大杉さん!この間もドラマで観た!ところで今日は藤山ナオミさんから銀だらの西京焼き弁当を差し入れてもらってたみたいだけど大丈夫だったかな…? #ぶんぶんぶん


2016年6月22日(水)
まだまだ闘ってるのね!本番中もずっと闘うのかな!今ここで闘っているぶんいちくんがどんな顔でどんな姿勢でどんなものを見せてくれるんだろうな〜!たのしみ!ところで、もう黒髪になってるのかな…?金曜日のガラスの制作発表でお披露目かな…?私行けないけどWSでチェックするね #ぶんぶんぶん


2016年6月23日(木)
今日も〜いちにち~おつかれさまです〜。帰って〜寝て~明日はガラスの仮面の制作発表〜。ふたつのことが同時に進行してるって売れっ子感が強くてわくわくするよ~ん。銀座をランランてスキップするぶんいちくんを見たくてしかたないんだけどいつまで東京にいるの〜?え、しないって? #ぶんぶんぶん


2016年6月24日(金)
WSで見た。かっこよかった。黒もやっぱりかっこいい。元が良ければなんでもありだね。イケメンは1日にしてならずだね。かっこいい。はやく新しいポスターが見たいしはやくだいこん役者でおめにかかりたいしはやく7月にならないかなあ。今年は人見知りの重ねな夏だね。ふぁいっビバ #ぶんぶんぶん


2016年6月25日(土)
いよいよ、大阪へ?ぜんぜん暇じゃない多忙なぶんいちくんはそろそろ大阪に帰って場当たりがはじまったりするのかな?3週間の東京生活おつかれさまでした。そういえば今日はコビバの誕生日だよん。まだ17歳なんだって。ぶんいちくんと一回り違うんだって。びっくりだね。ビバビバ! #ぶんぶんぶん


2016年6月26日(日)
ぶんいちくんの歌やダンス、トーク、色んなものを感じるだけでいっつも心は晴れるよ〜!晴らしてやろうか!ってもうとっくに晴れてるわ!ってかんじ。昨日のお日様は本当に気持ちよかったけどおかげで外は暑すぎて室内が冷房効き過ぎで頭痛がひどいから、ぶんいちくんも気をつけて~! #ぶんぶんぶん

好きなジャニーズ

.

「#好きなジャニーズ当てるまで帰れま10

こんなタグがツイッターで流行っていた。

なんだか面白そうで私もやろうと思ったけど10人も出せなかったから8人になった。

開始早々ともだちに5人当てられて笑った。

デビューしてる人がひとりしかいなくて笑った。

 

私は基本DDだけど、①担当、②今の担当から降りれば担当になりそうな人、③その他大勢で愛着のある人、のボーダーがしっかりしているらしいことに今回気づいた。今回8人という数字になったのは①と②に当てはまる人の数がそれだけだっただからで、頑張ってその他の残りの二人を埋めようとするとできないことはなかったけど、そこまで思い入れのないただ普通に好きな③の大勢の中からふたりだけ選ぶという至難の業をなすことになりそうだったから今回はその枠はなかったことにさせてもらった。

 

で、今回はその私が選んだ8人がわたしになぜ選ばれちゃったのか...というか、改めて私が彼らのどこが好きなのかを一人ずつ書いていくよ!

 

「#好きなジャニーズ当てるまで帰れま8」(突然エイトのコーナー感出るね)

  1. 浜中文一
  2. 渋谷すばる
  3. 谷村龍一
  4. 福井宏志朗
  5. 朝田淳弥
  6. 風間俊介
  7. 屋良朝幸
  8. 五関晃一

8.五関晃一

五関くんはダンスがとにかく好き。静止してるのにかっこいいところとかがもうたまらなく好き。そして声も好き。えび担の姉のおかげでえびのCDは全部持ってる(はず)だけど数少ない五関くんのパートが不意打ちで来るあの瞬間がすごく好き!塚田くんとユニゾン(?)で歌ってるのが好き。塚五の歌声かわいい。塚五のコーラス好き。あと五関くんの超最近の話だけど今の前髪が長いのがすごく好き。あとあと、えび座『ジャニーズ伝説』でバンド演奏があって五関くんギター持ってるんだけど見る限り全然引いてないと思うんだ。一切カメラに弦押さえているところ見せないんだ。そういう潔いところ好きだなってDVD観て改めて思った日からもう何年だろうね!?(2年もまだ経ってないよ)

 

7.屋良朝幸

屋良くんとか屋良っちとか。このひとの顔が好き。めっちゃきれいじゃない?私のジャニヲタの原点で教祖があとに出てくる渋谷すばるっていう宇宙一の美形男子なんだけどジャニーズでそれに続くのは屋良くんだと思っている。屋良くんの代名詞はダンスだけど、それに関して言えばぶっちゃけそんなに好みじゃない。屋良くんのすごいところは歌も歌えるところ。演技がちゃんとできるところ。『DOGFIGHT』観て本当に驚いた。このひとすごいなってなった。エンターテイナーだなと思う。スポットライトの似合う人。

 

6.風間俊介

私は、かざぽーーーーーん♡♡ってノリで生きてる。出演情報チェックしてるわけじゃないから突然テレビに出てくるとそれはそれは喜ぶ。このひとのことをなんで好きなのか全然わからないけど気がついたら好きだった。顔はリアコに近い。笑い方が好き。喋り方も好き。笑顔が好き。浜中くんが関西ジュニア初の風間くんみたいな存在になれたらいいなとか思い始めてから憧れも相まって好きが加速してる気がする。

 

5.朝田淳弥

顔。淳弥は顔。細い目が好き。顔関係ないけど喋り方も好きだったりする。「かずや」に対する兄の顔とか「だいち」にたいする「だいちにこちいち」感とかいいな~って思う(何が)

 

4.福井宏志朗

こーちゃんっ!て最近よくあわあわしてる。福井くん。この子は関西のちっちゃい子でも昔から知ってる方だった。最近はジャニーズの趣味がすごく合う大学の友達とこの子には未来しかないって話をしてる。ダンスも癖が抜けてきてキレがついてきて、歌もうまいしすごい。気がついたら大きくなってた。何が好きなのかはこの子に関してもわからないけど強いて言うなら多分“姿勢”だと思う。実際は猫背だから直して欲しいんだけど、周りに流されずに自分のするべきことちゃんとやろうとしているなってところが好きかな。あ、あとはすばるくんのソロコンに見学にきたり、浜中くん出演の舞台『もとの黙阿弥』もちゃんと観に来てくれたから好き。笑

 

3.谷村龍一

去年の少クラの『ズンドコパラダイス』で一目ぼれした。それまで存在に気づかなかったというかもとから東京ジュニアに興味を持つことがそんなになくてぼんやり見ていた少クラで谷村新司とか坂本龍一とか色々言われててへぇ~~ってなっていたところにあのダンスブッ込んできたからすぐにおぼえた!最近ではジャニワで彼を生で見たし、Mステでもずっと彼を追うようになった。私が知っている数ヶ月でも彼のダンスは変わったと思う。うまくなったよね?長谷?たにれお?シンメが好き。関西Jr.ならアハハで済まされそうな彼のダンスが東京ではちょっと...みたいな反応を一部にされているような噂を聞いて関東住民ながらもずっと関西担の私はそこにカルチャーショックを感じたのが最近の思い出。ちなみにわたしはガムシャラは観ていない。

 

2.渋谷すばる

 私の元祖というか教祖というかそんな人。本気で顔が世界一の美男子のものだと思っているし神の子だとも思っていて尊いとしか言えない。顔がかっこいいなと思ったのとこのひとのファンになると決めた音楽番組を視たのとでは半年位のズレがある。 なんかこの人の歌いいな、もっと聞いていたいな、CDほしいなと思ったら、半年前くらいに雑誌でこの人めっちゃジャニーズの名前でジャニーズの顔してる...ってついガン見しちゃった人だったと気づいて驚いてそのまま生まれて初めての私の担当になった人。運命だね。笑った顔が好き。ヒゲのないお顔が好き。ギャグセン高めなのが好き。言葉のキレ味の差が激しいのも好き。あることを除いてほとんど大好き。担降りしたひとだけど今でも大好きなんだなぁってよく思う。

 

1.浜中文一

今の担当の人!大好きな人!顔が白いバラのように美しいとかさっきつぶやいた人。拍がきっちり取れていてこちらが安心してみていられるダンスに気づいた瞬間には虜だったのかも。普段変な掴みどころのない人だったりするのにそれでいてたまにすごく楽しそうにダンスを踊るから。。ダンスが楽しいと笑う癖があるみたい。歌声もまたすごくいい。ダミ声だから客観的に綺麗とは言えないけど、優しさが滲み出てる歌い方をするの。声がやさしさの塊な時があるの。よくわからないけど彼の歌っている曲を聴いているとたまに泣きたくなる。後輩思いなところも好き。もう辞めちゃったけど金内くんとの関係とかすごく好きだった。玄人とかいう名の4人(実兄も含む)の弟だった室2くんは今はもう関西Jr.の年長になっちゃったけどその人を唯一いまだに弟だと思ってるあたりも好き。すぐダメ出しする。室2くんに向かって「何年一緒にやってんねん」みたいなレポを昨年の春松竹千秋楽の2日後くらいにやっと発掘して悶えたね。最近ではまいジャニトークコーナー初登場の福井くんに「はじめてなん?もっとしゃべり」と促したりしてて惚れたよね。彼がいる限り私は関西Jr.を応援するんだと思う。

 

おわり。

ぼくらどこまでいけばたどりつけるだろう